すべては患者さんの笑顔のために ~京都大学消化管外科~
京都大学医学部附属病院 消化管外科 
TEL:075-751-3111(病院代表)

小学生向け手術体験セミナーに当科スタッフが講師として参加しました!

2026年1月10日、京都大学教職員・学生向けの学童保育施設「京都大学キッズコミュニティ(KuSuKu)」で小学生向けに実施されるアカデミックプログラムに、当科スタッフが講師として参加しました!

今回のテーマは「外科医になろう」です。

当科から、肥田侯矢准教授、山本健人助教、大学院生の後藤健太郎先生、そして医学部生の束田さん、松本さんが指導役として参加。

子供たちに、糸むすびや縫合を体験してもらいました!

 

最初に肥田先生から「外科医(げかい)」についてのスライド講義。

外科医と内科医って何が違うんだろう?

そんな疑問に子供たちは興味津々でした。

 

そして待ちに待った実習へ。

実際の手術で使う帽子、マスクに滅菌ガウンを着用すると、子供たちはまるで本物の外科医の姿です。

 

糸結びのプロの腕前に、子供たちから拍手喝采でした。

 

実際の手術で用いる絹糸を、ペットボトルに結びつける練習。

手が思うように動かず苦戦する子から、あっという間に身につけて次々結び目を作っていく子まで、みなさん外科医体験を楽しんでくれました!

 

当科では、子どもたちに手術の面白さ、外科学の興味深さを伝えるべく、さまざまな取り組みを行っています。

今回来てくれたみんなと、いつか外科医として再会できる日を楽しみにしています!