すべては患者さんの笑顔のために ~京都大学消化管外科~
京都大学医学部附属病院 消化管外科 
TEL:075-751-3111(病院代表)

当教室で見学や勤務を希望する先生方

当教室は、出身大学を問わず、全国の医学生、研修医、専攻医、また専門研修プログラム修了後の若手外科医の先生方に大きく門戸を開いています。

1日間から数カ月の見学、数カ月から数年といった短期・長期の勤務も柔軟に対応可能です。

 

専門研修については、京都大学外科の各教室と協力し、11のプログラムを運営 しています。

京都大学外科は、高難度症例を含め豊富な症例があり、将来幅広い経験と知識を持つ外科医として、活躍するための環境が整っています。

詳細は、京都大学外科交流センターの紹介動画 をご参照ください。

 

また、大学院への進学、当教室や関連施設での医員としての勤務については、京都大学外科関連の専門研修プログラム修了後などは勿論のこと、関連外のプログラム修了者等も受け入れています。

当教室についての説明や病院の見学、大学院への進学を希望される医学生や若手医師の先生方は、お気軽に お問い合わせフォーム からからご連絡をいただきますようお願い致します。

  • 当教室についてお電話でお問合せの場合は、平日9時~16時に教授秘書室(TEL:075-751-3650)までお願い致します。
  • 京大病院での初期臨床研修についての説明を希望する医学生の方や研修医の先生は、京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センターまでお問合せいただきますようにお願い致します。
    当教室への見学や研修等についてはお問合せフォームからお願い致します。
  • 京大外科専門研修プログラムについての説明を希望する医学生の方、研修医や他のプログラム履修中の先生は、京都大学外科交流センターまでごお問合せいただきますようにお願い致します。
    当教室への見学や研修等についてはお問合せフォームからお願い致します。

医療関係者様 お問合せ

京都大学消化管外科教室 若手外科医への教育活動の紹介

当教室では、若手外科医の先生方の学びたい意欲に応え、臨床や研究の分野で更に活躍できるように、通常の手術修練や病棟業務だけでなく、様々なトレーニングやセミナーの機会を提供しています。

 

当教室や関連施設に所属する若手外科医の先生方は、ご自身の興味のあるセミナーやプログラムを自由に参加、受講することができます。

さらに詳しく知りたい方はコチラから

京都大学消化管外科 多様な人材の多様な働き方

京都大学消化管外科教室・関連施設では、内視鏡外科を中心に質が高い手術ができ、
患者さんに寄り添う外科医の育成に注力するとともに、各医師の特性を活かした多様な働き方を尊重しています。

 

京都大学消化管外科では、多くの「大学医局」のイメージと異なり、
京都大学の「自由」の学風に基づき、キャリアプランを自身の興味から選ぶことができます。

 

教室・関連施設における多様な人材による多様な働き方をご紹介します。

さらに詳しく知りたい方はコチラから