すべては患者さんの笑顔のために ~京都大学消化管外科~
京都大学医学部附属病院 消化管外科 
TEL:075-751-3111(病院代表)

医師が選んだ「患者になったら行きたい大学病院」で1位に選ばれました

平素は京都大学消化管外科へのご高配を賜り御礼申し上げます。

 

さて医療従事者向けに、様々な情報を発信している医療ポータルサイト「m3.com」を利用されている先生方も多いと思いますが、本サイト内で実施された「医師が行きたい大学病院、外科・整形・小児・産婦人科編」で、京都大学が1位に紹介されました!

 

以下m3.com承諾の下で、記事内容の一部を掲載いたします。

医師が行きたい大学病院、外科・整形・小児・産婦人科編

※以下、m3.comからの転載です。

医師が選んだ「患者になったら行きたい大学病院」ランキングを紹介する当連載。総合ランキングでは東京大学が見事1位に輝きましたが、診療科別ではどんな大学が評価されるのでしょうか?

 

ここでは外科系・整形・小児・産婦人科の医師が選んだ、もし自分の専門領域の患者になったら行きたい大学病院ランキングをご紹介します!

 

【調査概要】先生が患者になったら行きたい大学病院は?

  • 調査期間:2022年12月8日~2022年12月14日
  • 回答人数:m3.com医師会員3546名
    ※本来であれば大学病院以外の総合病院も含めて伺うべきところ、調査方法の限界から大学病院に限定していることをご理解の上、ご覧ください。

【外科編】医師が患者になったら行きたい大学病院

まずは、「一般外科」の結果から発表します!

参照:m3.comより

1位は京都大学。消化器外科や肝移植への支持を中心に、どの医師もおしなべて信頼できるとの声が多数。京大医局に所属する医師や出身の医師、近隣で働く医師からの投票も多く集まりました。

2位は同じく関西圏から大阪大学がランクイン。臨床に優れていることや、診療体制・教育体制が整っていることを挙げるコメントが多数届いています。

3位には、総合ランキングで1位に輝いた東京大学が登場しました!

京大へのコメント内容

質問者

外科系・50代

症例経験が豊富。主治医を指名できるなら消化管外科の小濱教授。ロボットの第一人者だから。

質問者

外科系・60代

疾患の臓器によるが、肝移植では京大が一番いいと思う。

質問者

外科系・70代以上

自身の育った病院なので信頼できるスタッフが大勢いる。

質問者

外科系・40代

エビデンスに基づいた診療をされている 医師の数が多い

質問者

外科系・50代

総合的に優れている医師が多いと感じるから。

質問者

外科系・50代

再生医療も含めて研究が盛んなので。

質問者

外科系・50代

西日本で一番の大学附属病院である

 

※転載はここまで。

掲載をご快諾いただきました、m3.com様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

また京都大学外科学教室での修練や勤務にご興味のある先生方は、ぜひ一度お問合せ下さい。

当教室で見学や勤務を希望する先生方